エントリー検索フォーム
キーワード

Archive

エントリー

タグ「今日のごはんは」の検索結果は以下のとおりです。

追記 はじめての福井へ

全日本選手権が終わりましたね、出場していた選手の方々、運営の方々、みなさんおつかれさまでした。試合終わったんで、さて更新。

いとこの結婚式にでることもあって、試合出場はできなかったんですが、関西圏にいたもんで初日を観に尼崎へ。観てるとみんな、ブレイクも卒がなく、かなりマスワリが出ていて、なんか9セット先取りが早く終わってしまうように感じましたね。全体のレベルも上がってますかね。

20141126115119.jpg

しかし、この会場に来るの自体が何年ぶりでしょうか、、もう7年ぶりくらいになると思います。あいかわらず良い会場で、、観戦していて「来年こそは」と秘かに誓って来ましたよ。

 

さて、そこから大阪に帰り、一路、福井へ。ある方に前から福井に誘ってもらってたんで、この際に行かなきゃ!と行ってきました!福井といえば、そう当然、道川さんの経営するキャロムさんへ。

20141126115143.jpg

この日、道川さんは65歳の誕生日だったそうで、、僕も60歳過ぎても、あんな感じでビリヤードできるんかな?できたら本当にいいな!と本気で思わされました。ほんと今でもお強いし、なんせ雰囲気がかっこいいです。

 

夜はお目当てのカニちゃんに会いに。やはり採れたてのカニはさらに美味いですね。身の甘さが違います!この晩はいろいろな魚介類を味わうことができまして、、いろんな話しもできて楽しかったです。Iさん、ありがとう!

20141126115051.jpg

はじめての福井。一泊しただけですが本当に濃厚な夜でした。ひざびさに北陸行けた訳だけど来年は富山や石川も行けたらいいな、秘かに思う私でございます。

さぁここからはしばらく遠征がないんで落ち着いて身の回りと自分の整理をしたいと思います。以上、長々と失礼しました〜。

休憩

ファイル 909-2.jpg

今日から一週間ばかり家族での旅行のため休憩します。このためグランプリ#5もシードがあるのに残念ですが欠場です。関東オープンも体調を見てから決めるつもりです。
          
22日頃からまた更新する予定ですよ、暑いですが良いお盆を!

徳島

ファイル 887-1.jpg

 KIDの最終日の夜に小林氏とお酒を飲みに行きました。
しばらくして、飲んでいたとこに玉登くん(徳島を代表するアマ)も参加。玉登くんとは彼が東京にいた10年前くらいに知り合いましたかね。ガッツのあるいい選手ですよ。
 昔のビリヤード話から旧友の話。昔の遊びから果ては日本の未来までいろいろな話しましたね、本当に楽しかったです。

 魚や海老のお刺身が美味しかったからホントお酒がすすんだなぁ

松山から香川へ

ファイル 882-1.jpgファイル 882-2.jpg

 松山で新立ビリヤードさんを訪れた次の日、ホテルをチェックアウトしてすぐに香川へ向かいました。なんせはじめての香川県だったんでワクワクしてたんです。 この日は快晴。気温がぐんぐん上がってた日ですが、目的の駅の琴平に到着してすぐにうどんを頂きましたよ。
香川の人は毎日食べてるよ、と聞きましたがたしかに美味い!麺自体の味が美味いんで「ぶっかけ」でもすごく美味しいし、のど越しや腰の強さが気持ちよくてなんかヤミツキになりますね。
 結局、この日の夕飯に鎌田Pに連れられ、また一杯...と次の日の朝...そしてダメ押しに昼...とずっとうどん三昧になっちゃいました。他にもきっと美味しいものあるのにね。
 写真はごぼう天とナス天を乗せた豪華なぶっかけ。あーまた食べたくなるぅ。

苫小牧 マルトマ食堂

ファイル 878-1.jpgファイル 878-2.jpgファイル 878-3.jpgファイル 878-4.jpgファイル 878-5.jpg

 チャレマの終わった次の日に苫小牧で有名な食堂に小山夫妻、菅野p、ゆぅちゃんでお昼ごはんに行ってきました。このマルトマ食堂は港のすぐ近くにあり、もともとは漁師さんや買い付け客用の食堂だったそうで新鮮なのはもちろん量も多くて驚かされました。店にはいろんな魚貝類のメニューがありましたがやはりホッキ貝が美味しかったですね。
苫小牧は新千歳も近いですからね。
アサンテさんで朝までビリヤードして、6時のマルトマ(日曜休み)の開店に駆けつけ、朝から新鮮な魚貝を楽しむ。なーんてのも最高だと思いますよ。

札幌にて

ファイル 872-1.jpg

  むふふ 説明はいらないすね。

中に野菜も入ってて、蟹味噌や蟹の味をさらに引き出していました。(....あ、説明しちゃった)

今日のご飯

ファイル 866-1.jpg

ラタトーュぶっかけご飯?
いえいえ、ご飯ではなくクスクスです。
ちょっと辛くして食べたら最高に美味かったですよ。

ワカサギのフライ

ファイル 811-1.jpgファイル 811-2.jpgファイル 811-3.jpgファイル 811-4.jpg

福島、会津若松の芳賀さんからワカサギが届き、いつものメンバーが我が家に集まりました!届いた氷塊を解凍すること約一時間、美男美女のワカサギが250匹も勢ぞろいー!いっきにテンション上がってフライにしていくとこれまたいいお味のワカサギのフライが完成。
なるほど「これ食べたら他所のワカサギ食べれないよ」と言うのが
よくわかる美味しさ。みんなも焼酎やビールを片手に揚げるそばから、親の敵ようにワッシワッシ平らげ、最高の飲み会になりました。ありがとうー 芳賀さん!(本当にこのワカサギ。全部一人で釣ったらしいです)

  芳賀さんとワカサギの関係?がわからない人はこちらを。
  前回の会津若松 Shothouse
  http://www.prochoicepool.com/gallery/archives/772.html

   今回の宴が桑弟ブログ 玉突き男児の独りごと に
  http://ameblo.jp/yasupiro1978/entry-11438023496.html

青森煮干し中華そば「ごうかく」    @経堂

ファイル 703-1.jpg

豪徳寺でもつ料理屋をやっていた友人がランチでラーメンを出し始めたら、あっという間に噂が広がって、評論家や雑誌に取り上げられるようになり、昨日ついにラーメン専門の店を経堂(小田急線沿線のラーメン激戦区で有名なとこ)にオープン。
わたくし、まったくラーメンに精通してませんが
さっそく昨日行って参りまして、つけ麺を食べて来ました。いや、
煮干しダシのスープの風味も良いし、麺がみずみずしさを感じるプリプリな麺でとっても合ってましたね。そそる一品です!

実際、青森煮干し中華そばはすでにジワジワとファンを増やしていて新たなジャンルになってるんだとか。
次回はラーメン食べねばっ。

ごうかくは経堂駅隣にあるコルティというショップモールの裏にあり、駅から1分かからないです。

おうちで

ファイル 676-1.jpg

先日の日曜日は静岡の友人に送ってもらった魚介類を
ガッツリ食べ、地元の友人達と大いに笑いました。
この日は三人の誕生日を合同のお祝い。
美味しい生牡蠣や蟹などで、みな満腹状態でした。
写真は平貝と青梗菜の炒め。

友人 Szkyyのブログにも画像が載ってます
  http://ameblo.jp/szkyy/entry-11143434045.html

ページ移動