エントリー検索フォーム
キーワード

Archive

エントリー

三重県 玉撞亭さんへ

先週の土曜日はまず名古屋に向かい、そこから東海をチャレンジマッチで回りましたよ。まず、初日は三重県の玉撞亭さんへ。三重県もはじめてだし、もちろん玉撞亭さんもはじめてのお店で緊張いたします。

お店に着いてオーナーの小林さんとご挨拶してましたが、週末ということもあるのか全台、満台!!お客様の層も20〜40代でどの台も真剣な様子が伝わります

 

20161012200210.jpeg 

チャレンジマッチスタート〜〜。最初のこのゲームの時はワックスのおかげでかかなり好調なスタートだったのですが、この日、途中から雨が降ってきたりしたせいか

途中からはこんな顔に、、

危ない危ない!

 20161012200226.jpeg

森宮さんにはかなり入れられましたがなんとか要所を抑えて勝利。でもこの勝負楽しかったなぁ

 

 

途中ではこんな不思議な残し(先玉、サイドの角の横にクッションタッチ)で惑わせます

20161012200936.jpeg 

 

オーナーの小林さんもTADを使ってらっしゃいます。仁王立ちな写真ですが優しいマスターでお客様も多いですね

20161012201310.jpeg 

この日は3時頃までチャレンジマッチが続き、玉撞亭さんのみなさんの熱いチャレンジを受けまくりました!遠くからきてくれたIさんやアメリカでも会ったFさんをはじめ、みなさん、ありがとうございます。

そして小林さん、いろいろとお気遣いもして頂き本当にありがとうございました^_^

 

 

 

広島の新店舗 HAMMARへ

写真に写る後ろ姿は元プロの一新さん。キレキレなプレイは健在です

 

20160923220104.jpeg

 

やっと行けました、台湾、中国、フィリピンといろいろアジアを一緒に試合に行った戦友の濱崎氏の出したお店、HAMMAR 広島胡町電停前店 !中国の二店舗に引き続き、三店舗目のお店です。開店してからしばらく経ってしまったけどやっと行けました。。ほっとするし、久々に顔見れてほんと嬉しいです。

 

20160923220034.jpeg

 

濱崎氏と話すといつも楽しいだけでなく、いろんなヒントやモノの見方を教えてくれる、、ビリヤードも台湾で修行しプロ級の腕になってるだけでなく、いろいろと人に刺激をあげれる人です。このお店も広島の繁華街ど真ん中、大通りの電停前という好立地にあり、いろんな客層のお客様を惹きつけてますね。

 

この日のチャレンジマッチも無事に終わりましたが、途中でお店は満杯の満台、、すごい盛り上がりでまるで昔(ハスラー2の頃?)を思いだしましたね。

 

テーブルはポケットがせまく、ラシャもしっかりと貼られてコンディション最高。外しても何も言い訳できない状態なので身が引き締まる思いでした。

 

最初から最後まで盛り上げてくれた濱崎氏、そしてチャレンジしてくれた皆さん、見にきてくれた方々、皆さんありがとうございます!

20161001124018.jpeg

終わってからの飲みも朝方までしっかりと飲ませてもらいましたよ、、

 

ほんと楽しかったです、

 

またすぐにでも行きたいな^_^

 

 

島根県浜田のBuddyさんへ

さてさてゆっくりと更新しながら振り返っています。台風でびちゃびちゃな広島を早々に抜けて島根の浜田市へと高速バスで移動。約二時間なんで昼寝にちょうど良い感じです。身支度もあり、オーナーの小路さん達とすぐさまにホテルへ。

20160923220000.jpeg

 ここが今回泊まった樋口さんの玄関。

そう高級な旅館です。お部屋にはお風呂も付いてて和風なオシャレな雰囲気で癒されました。いろいろと手がいき届いていて贅沢な気分になりましたね^_^

 

そしてはじめて来たBUDDYさん。計2日間に渡りチャレンジマッチやレッスンをおこないましたが、お客様も屈託のない明るい方が多くて、はじめて来た気がしなかったです。

20160927121507.jpeg

 

オーナーの小路さん(写真左)が矢沢永吉さんのファンなのでBGMがほとんど矢沢!

これがまた気持ちいい! なんか矢沢永吉になったような気持ちでノリノリです。

 ノリノリかと思えばスタッフの梨田さん(写真右)にはあやうく負けそうになったり。グイグイと攻めてくるお客様が多いので気を引き締めないとすぐにクローズマッチになっちゃいますね。笑

20160923215924.jpeg

20160923215944.jpeg

 終了してからもわいわいと。

 

2日間熱くチャレンジマッチをおかげさまでできたし、またいろんな方と仲良くなってほんと楽しかったですね。小路さん、BUDDYのみなさんありがとうございました!

また会う日が早く来るといいなぁ

 

 

 

 

広島へ 廿日市のNICOさん

先週の土曜は広島のNICOさんにお邪魔してチャレンジマッチをしてきましたよ、雨にもかかわらず多くの方が来てくれて一安心でした、みなさん、そして二反田ご夫妻ありがとうございました!

実はここ前々から行きたかったカフェ+ビリヤードな空間でアーティストさんやいろんな方も出入りしてるSPOT。毎週末にはイベントもさかんに開催されていてLIVEのときはすごい数の人が来るそうです。思えば東京なんかでも台2台で飲むスペースがるお店なんてのもこれからはありなわけで、大型店にはない独自の空間でいろんなことできちゃうだろうな、なんて思ったりして。

なんせ360°おしゃれな店内だから雰囲気満点。この日は雨でしたがお客さんがアコースティックギターを弾きながら唄ってたりして映画の一場面かのような時間もありましたね。

 

オサレなNICOさん店内、ここは奥側。

20160922235927.jpeg

粋なインテリアだけでなく、たくさんの書物がそれぞれの場所にあり知的感が漂います。

20160922235949.jpeg

20160922235851.jpeg

かっこいいなぁ、とため息。ジャケ写につかわれたりしてるそうですが僕もここでなんか写真撮ればよかったなぁ

NICOさんは広島から宮島に行く途中廿日市という駅近くにあるので観光でいかれる方はぜひ立ち寄ってみてください、世界でもなかなか見ないくらいおしゃれなビリヤード場です。

青森〜秋田〜仙台

函館からフェリーに乗って、青森に到着。この日はねぶた祭りの初日とあって街中には人だらけ。なんとかかんとかダンデライオンさんに到着し、チャレンジマッチをさせてもらいましたよ。


20160809234647.jpeg


この日は八戸から吉田くんが来てくれたり、グルメSAの伊藤くんもいたりと精鋭なメンバー。なんとかやってましたが最期の奥崎オーナーにはヒルヒルを持っていかれました。粘りが強かったですね。
でもこれもチャレンジマッチのよいところ、本当の真剣勝負に身をひたせましたね。ダンデライオンさんありがとうございました。


 


 


次の日は移動日。浅虫温泉に寄って恒例の三色丼を食べ、十和田湖〜大館を抜け秋田へ。着いたのは夜でしたが満足の1日でした


20160809234439.jpeg


 


20160809234623.jpeg


秋田もまたお祭りの真っ只中でした、ビッグショットさんでチャレンジマッチでしたが、この日はさすがにタイミング悪く少なめ。それでも来てくれた人といろいろ話したりできて楽しいひと時でしたね。ビッグショットさん、ありがとうございます。


 


ビッグショットさんでやった翌日には仙台へ。駅でMspecの森さんと落ち合い、さっそく駅にある牛タンロードへ。えー駅だし、それなりっしょー、と思いきや、、


すげー美味かったぁ。過去最高でした^_^


20160809234322.jpeg


夕方からは初見参の池田ビリヤードさんへ。創業40〜50年の老舗中の老舗です。卒業した方のなかにはいろいろな名プレイヤーがいます(そんなこと聞いてると緊張するぅ)


着いて、そのままチャレンジマッチがスタートし、気づけば夜の0時。まだ常連さんも多かったので一緒にパチリ。みなさんチャレンジマッチをありがとうございました。


20160809234603.jpeg


そのまま3時半頃までやらせてもらいましたが、テーブルも渋く、こちらもやっきになっちゃいます。


 


20160809234543.jpeg


 池田さんファミリー。


左端が娘婿の佐藤さん。娘さん、池田さん、息子さん。


みなさんビリヤードをやられているそうです。いいなぁ、


そんな家族。。


この日は朝までありがとうございました。楽しいひと時だったんで


またいつかぜひチャレンジマッチに来させてください!


長い長いロードでしたがなんとか最後まで辿り着きましたね、熱い勝負多く、収穫は大きいです。みなさま、また会いましょう。

苫小牧へ〜

20160804184543.jpeg

帯広から戻って苫小牧、アサンテさんへ〜。

戻ってその晩には常連さんI君の勤める「いちひろ」さんへ。

20160804184647.jpeg

苫小牧はやはり貝がたべたくなる、ホッキにツブ貝。

20160803102613.jpeg

もちろんお刺身や毛ガニもいただいてきました。ごちそうさまです!

20160804184455.jpeg

チャレンジマッチの方も思ってたより多くの常連さんが来てくれて、なかばヘトヘトになるまで奮闘しました^_^室蘭や千歳といった1〜2時間離れたところからも来てくれて感謝です。みなさんありがとうございます!

記念にこんなチラシを作ってくれました。Oくん、撮影、制作ありがとう!

 

20160804184610.jpeg

常連さんSくんが差し入れしてくれた長沼のジンギスカン肉。美味しかったぁ。お土産として2袋もらったので函館でも食べちゃいました。連夜のジンギスカンで幸せでしたよ。ありがとうございます。

20160804190207.jpeg

 おまけに一枚。函館でスナップ。みなさん久しぶりに会えて良かったです。

 

札幌〜旭川へ

20160729165941.jpeg

さてさて北海道からツアースタートー。初日は予定が空いてたのでまず鳴海プロのvivapoolさんへ。ここで少女型モンスターに遭遇しましたがその成長の具合に驚嘆。取材でいそがしいらしいですけど、すくすくと育っているのは日本のビリヤード界にとっても明るいニュースですね。鳴海プロいろいろありがとうございます。

 

20160729165905.jpeg

2日目には旭川の自遊空間大町さんにチャレンジマッチへ。井谷アマや茂木さん、そしてきてくれたみなさんありがとうございました。2日目には高口さんが、ビリヤードメンバーと一緒に富良野へ観光連れていってくれて、半日最高の時間を過ごして来ましたね。

 20160729175140.jpeg

旭川のげんき屋さんの牛たん。ラム肉や他の肉も最高でした。今までのベストだね。連れていってくれた高口氏、ナイスです!

20160729165959.jpeg

 また札幌へと戻り、ブィナスさんへ。この日は朝からペアマッチの試合が行われていて、店先ではBBQも。お客様も良い方が多くて、気持ちの良いお店です。チャレンジマッチもいろんな型と手合わせしましたよ。矢後プロありがとうございました!

20160729174900.jpeg

この日はラストの笠松アマに見事打ち取られました、完璧なブレイクで中盤からチャンスなかったです。ナイスでした!

次の日にはブィナスさん、vivapoolさんへといきましたし、中日にはキャノンさんにも行けましたね、札幌のビリヤードを満喫できましたね。

沖縄で グレイドさんからのROOTSさんへ

20160715205613.jpeg

名護の中村屋さんでのチャレンジマッチの前にはこんなビーチパーティーがブルーリボンの主催で行われて、のべ30人以上の参加という大所帯にもかかわらず盛り上がりました。夏の海のすぐ近くでのパーティー。最高ですね^_^

功さん、朝から準備〜BBQ〜片付けと本当にありがとうございました!

20160715205547.jpeg

月曜日の夜は前回も行ったグレイドさんへ。近隣のキースやクロス、リボンさんからも来てくれてチャレンジャーは結構いらしたんですが、この日は各チャレンジャーの方がグィグイと味を出し、かなり追いつめられ大変でしたぁ。

特にヤスくんの入れの前に沈没船するかと思いましたけどなんとか持ち堪えたのがでかかったです。グレイドさん、企画してくれた比嘉さん、来てくれた皆さん、ありがとうね〜〜。熱い歓迎でした^_^

20160715205518.jpeg

次の日はうるま市のROOTSさんへ。仲の良いSAの中石健康くんのお店です。この日は外人の常連さんで長らく沖縄に住んでいたロブさんも来てくれて、嬉しかったです。アイオワに帰るそうですがあちらでもビリヤードできるもいいですね。

この日もなんとか無事にもちこたえました。中石さん、店長のアイちゃん。沖縄市から来てくれた若手達、皆さんありがとう〜。

20160715205633.jpeg

ここまで晴れた日が多かったんですが、かの夕焼けを見た翌日からだんだん台風の影響で悪天候へ。まだまだいたいなぁ〜〜、と思いますご今回はここまで

夏の沖縄にぞっこん恋した10日間でした^_^ リボンさん、比嘉さん、功さん、皆さんに感謝だし、すぐまた来ることを心に誓いました。

沖縄の海 からの 名護 なかむら屋さん

はじめての沖縄〜〜

というわけで那覇に参りまして早速、糸満のシーポートさんにもお邪魔してチャレマからのお酒を楽しませてもらいました。

3日目は天気も好転し、連れて行ってもらいましたよー。初の沖縄の海。現地でSAの比嘉ノブトさんに案内され、まずは読谷村でヤチムンの里を見た後に、シュノーケリングをしに真栄田岬へ。有名な青の洞窟にも入り、テンション上がりまくりでしたよ

20160709184141.jpeg

色とりどりの熱帯魚が見れてほんとにあきなかったですが、そこからさらに場所を移して、シーカヤックに挑戦。水も暖かいキレイな海で夕方まで存分に遊んで来ました。

ガイドしてくれたビーネイチャーオキナワの大阪さんのトークも楽しく、至福の時でしたが日没にて終了。最後まで海に入って楽しみましたね!

20160709184054.jpeg

次の日の日曜日は中部の名護にあるなかむら屋さんへチャレンジマッチへ。

若手のプレイヤーが多くみんな勇猛果敢な感じでちっとも物怖じしてくれません 笑。

^_^こちらもおのずと気合いが入りましたね

20160709184200.jpeg

中盤からベテランとおやまさんも加わり、賑やかになりながらもフィニッシュ。この日はここからさらにスタッフ達とおさけの席を。

20160709184121.jpeg

いろいろな質問もあって、有意義だったなぁと思います。なんかまたこうやって一緒に呑んだりして笑ったりすると、ほんとに慣れてきて楽しくなりますね。是非また行く機会あったら行きたいですね。

なかむら屋さん、お客さんのみなさん、とおやまさん、ノブさん

遅くまでありがとうございました!^_^

東海へ 浜松〜愛知〜岐阜

 

20160702030034.jpeg

梅雨になるとなぜか東海地方に行きたくなる〜〜

自分の中の七不思議です^_^

まずは浜松のB-DAMAさん。華台でつかせてもらってたんですが、前半対応できないで

四苦八苦しましたが途中から立ち直り?なんとか後半は無事に

つけましたよ。ヒー、、、

でもおかげでお客様とはかなり切迫した勝負が続き、緊張感ありました。

みなさん、ありがとうございました^_^

20160702030107.jpeg

 

続きましては愛知刈谷のポータックさん。またしてもメトロの渋い 華台にてこづり、もつれた勝負が何回もありましたがなんとかモノにしました。

ええ、僕もまあまあ勝負強いんで。でもヒヤヒヤでしたね〜。

ここのお客様の思い切りの良さ、テンポの良さは気持ち良いですね。攻めも守りもキレキレしててこちらも楽しかったなぁ。

加藤さん、みなさんありがとうございました〜。

 

20160702030000.jpeg

最後はこちら、岐阜可児市のインパクトさん 。夕方から仲良しの杉浦さんに連れて行ってとらいました。夕方までシトシトと雨が降っててコンディションも難しいかな、とひっそりとおののいてましたが意外に大丈夫。いろんな方ともチャレンジマッチしたし、レッスンも行いましたね。楽しみ雰囲気のお店で僕も和んでいろいろと話して来ましたよ。

みなさん、真柄さん、杉浦さん、遅くまでありがとうございました、充実した1日でこの3日の遠征を締めくくれてほんと良かったです!

3日間とも盛り上がったし、お店も満台が続き、多くの常連さんが集まりましたね、それこそ何より良かったなぁと思います。

 

ページ移動